庄農らん展 咲き誇る 表紙写真より
■今春高卒者の大学合格状況 東大に酒東2人、鶴南1人 国立大 AO・推薦枠で増加傾向
庄内各高校の今春卒業者の進学状況がまとまってきた。国公立大学の推薦入試と前期試験の結果を見ると、二大進学校の鶴岡南、酒田東では、前年度の難関大学の不振を巻き返すかのように、合格者を輩出した。中堅の高校でも、国立大学の合格者が増加傾向にある。(編集部・金井由香)
■公共施設の建設一気に加速 鶴岡、酒田両市20年度予算
鶴岡、酒田両市は市町村合併から三度目となる平成二十年度当初予算に、これまで懸案となっていた投資事業を相次ぎ盛り込んだ。大型事業では鶴岡市が総合保健福祉センター、酒田市はタウンセンター構想と公共施設の建設に力点を置く。中心市街地再生への対応では、鶴岡市の動きが本格化してきた。(編集主幹・菅原宏之、編集委員・戸屋桂)